Fatal signal 11に悩む

アプリ開発中に「Fatal signal 11」が出て落ちる減少が起き、困りました。

ログを追ってみると、onCreate中のsetContentView(R.layout.activity_main);で落ちている模様。(いきなりじゃないか・・・。)startActivity(intent);でアクティビティを行ったり来たりするアプリだったのですが、戻るボタンでもどったりしている時に落ちる事がわかりました。ImageViewで大きな画像を扱っていたので、それでメモリ不足におちいったものと推測して以下の手を打ちました。(結果的にこれが正解でした。)

別のActivityにうつるときに、ImageViewを破棄しようということで

onPauseに

を記載して、

onReStartに

という形にしたら落ちなくなりました。

画像ファイル自体はそれほどサイズが大きくないのにBitmapって結構メモリ食うんですね。

(参考)http://d.hatena.ne.jp/hidecheck/20110626/1309100335

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です