[libGDX] AdMobのインタースティシャル広告を表示させる

libGDXでバナー広告を表示させる件は別記事でログってますが、今回はインタースティシャル広告について。libGDXでインタースティシャル広告を使いたかったので実装した時のメモ。

最近Unityを勉強し始めているんですが、libGDXについては本当に日本語の解説ないですね。日本語の記事が多いこと以前に、Unityだと色々と簡単すぎるくらいにゲーム作れるから、libGDX使うならUnity使ったほうがいいと思います。まぁでも簡単なゲームならlibGDXの方がいいこともあるかな?

とりあえず過去にlibGDXで作ったアプリにインタースティシャル広告を挟みたくなったのでトライしてみました。

以前、使おうと思って使いこなせなかった、「libGDXでプラットフォーム独自の機能を呼び出す」が使えるんじゃないかと思ってやってみたらうまくいきました。

メッセージ表示処理のinterface AdShowableを定義し、これを実装したクラスのインスタンスをCore側のコンストラクタで受け取るにします。

まずは、gradleやManifestに必要事項を記載。(以前の記事参照。)

次にCore側で、AdShowableインターフェースを作ります。

androidのAndroidLauncherクラスに以下を追記します。

で、core側のメインクラス(ここだとMyGdxGame)のコンストラクタでAdShowableを受け取れるようにする。

広告を表示したいタイミングでshowAd()を呼び出せばOK。

 

(参考)

https://developers.google.com/admob/android/interstitial?hl=ja#adding_interstitial_ads_to_an_activity

http://qiita.com/fslasht/items/e152a743ec56d057e643

https://github.com/TheInvader360/tutorial-libgdx-google-ads/commit/0a5ea376d4eb92b8e87c13a03245adb40b53e811

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です