[Photoshop] 海面を描く

Photoshop (CC 2015)で海面を描いてみたのでその備忘録。

  1. まず最初に表示されていないフィルターを表示します。環境設定->プラグイン->すべてのフィルターギャラリーグループと名前を表示、にチェックを入れる。
  2. フィルター->描画->雲模様1、で白黒で雲模様を描く。
  3. フィルター->スケッチ->クロム、で海模様になる。
  4. レイヤー追加して青っぽい色で塗りつぶして、ハードライトで重ねる。
  5. Normal Mapは3で作成した白黒のレイヤーを複製して、フィルター->3D->法線マップを生成、で完成。

という5ステップだけ(1はただの環境設定なので実質4ステップ)。なんて簡単にできるんでしょう。

sea512

sea512normal

Unityで使おうと思って作ってみたんですが、調べてみたらImport Packages -> Environment -> Water、で簡単に水面が表現できるというorz。まぁPhotoshopのスキルが一つ増えたのでいいですけどね。

(参考)

http://photoshopcs3.web.fc2.com/contents/technical/technical036.html

Photoshop CS6 でフィルターの一部が表示されない

http://cubelic3.jp/photoshop_normalmap/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です