[MagicaVoxel] 使ってみた

MagicaVoxel使ってみました。

いやぁー。ephtracyさん、マジ神。こんな素晴らしいソフトがフリーなんて。

素人の僕でもそれなりにかっちょいいのが作れちゃいます。

というわけで色々作ってみました。なんか夢中になれますね。一つ作るのにどれくらい時間かかってるのかはかってないのでわかりませんが、体感時間としては15分くらいかな?

零戦

20160513075404

旅客機

20160513075530

スペースシャトル

20160513075454

作ったモデルはExport->Objで出力するとUnityにインポートできます。ただ、デフォルトだとモデルがすごく大きいのです。あと回転軸(Pivot)も機体の中心にきてなくて色々制御が困ったことになります。この辺りの設定はMagicaVoxcelの出力の設定で変更できます。MagicaVoxcelのディレクトリにConfigというディレクトリがあって、その中にconfig.txtがあります。その中のfile_objの項目のscaleとpivotの値を変更することで可能です。

MagicaVoxcelの使い方については、調べたらいっぱい出てきます。

 

(参考)

https://ephtracy.github.io/

http://github.dev7.jp/b/tags/MagicaVoxel/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です