Firebase Analytics

ここ数ヶ月Admobのトップ画面にFirebase Analyticsがずっと表示されてるし、今後Firebaseに移行するとか書いてあるし、よくわからんけど使い始めてみました。

いろんなサイト見てはいるけど、まだイマイチよくわかってないです。多分、自分のアプリがいつ起動されてるとかそういったことを分析できるんだと思っていますが・・・。

以下、覚書。

  1. Admobで広告を作るときにFirebaseと連携を選んで、google-service.jsonをダウンロードして、appフォルダに入れる。
  2. ルートのbuild.gradleに以下を追記
  3. appのbuild.gradleに以下を追記
  4. Admobの実装は今までどおり。
    https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/admob/android/quick-start?hl=ja

 

これまでは、build.gradleにcompile ‘com.google.android.gms:play-services:6.+’って書いてましたたけど、この部分がfirebase-adsで同じ動作するということですかね。よくわかってないですけど。

UnityのAdmob + Firebaseに関してはまだ調べきれてないのでわかりません。

 

【参考】

https://firebase.google.com/docs/android/setup

Android StudioでFirebaseを利用する

https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/admob/android/quick-start?hl=ja

http://gigazine.net/news/20160519-firebase/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です